広島ドリーム博多号 博多行きに乗ってみた

便名:広島ドリーム博多号 博多行き
事業者:JR九州バス
車種:三菱ふそうエアロクイーン2TG-MS06GP
車番:福岡230あ4760(744-17560)
乗車区間:広島駅新幹線口23:30→博多バスターミナル6:49

広福ライナーという行き先表示で昔の名残を残しつつ
やってきた赤いバスはJR九州バスの運行。
トイレ付き3列独立シートという素晴らしい車両です。

活気の無くなった広島駅を定刻通り出発し、
広島市内の乗車扱いで広域公園前等を経由しつつ、
最初の休憩地の宮島SAには0:10に到着。
さすがSA、真夜中でも軽食やお土産は売られていましたが、
時間の問題かSAにしては少し不気味に感じるほど静かでした。

そこでの休憩が終わると運転席とのカーテンも閉められ、
車内照明も消灯。車内は暗闇に包まれました。
私も宮島SAを出た後は気がつけば夢の中へ。
いつの間にか消えた本州。
吉志PAに停車する揺れで目が覚めました。
吉志への到着は2時頃、他の乗客はぐっすり熟睡です。
その後うとうとしながらも休憩を心待ちにしていましたが、 休憩としてドアが開いたのは5:30の事でした。
吉志での休憩が終わると車内照明が付けられ、運転手が朝の挨拶。
その後は小倉南ICなど降車地を経由し、
博多バスターミナルには定刻より早い6:49に到着です。
夜に移動し、朝から行動する。そんな旅におすすめします。
夜行バスも旅の1つに入れてみてはいかがでしょうか

コメントする

CAPTCHA